TOP ≫ CATEGORY ≫ ハンドメイド
CATEGORY ≫ ハンドメイド
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ランチョンマット。

カウンター生活もだいぶ慣れてきた今日この頃。


チビはカウンターチェアが高いのか、
反対側のソファーからおもむろに食べてますが…




夕飯は、
テーブルセッティングするのがちょっと楽しいです。








以前は、
普通のダイニングテーブルだった我が家。





子供達は、
ここでゲームもするし、
おもちゃも散乱してるし、
宿題も広げたり…


夕飯になるといつも、
「片付けなさーいっ!」

と、私の怒涛が(笑)


でもカウンターにしてから、

「ここはご飯を食べるところ」

って意識が芽生えたように感じます。


テーブルがいつもスッキリ。

私の機嫌も良い(笑)


今まで、
ランチョンマットなんて用意する暇もなく、
ご飯を作って、出して、食べて、片付けと、
大忙しだったのですが、


余裕がでてきたので、
ランチョンマットや箸置きなどを準備。


セットにして、
子供達に準備してもらいます。





ランチョンマットも、
ハギレとかを縫ったりしただけなんですけどね(笑)


バリエーション増やして、
楽しめたらいいな~。



今日もお立ち寄り、
ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


フェイクアジサイのホワイトリース。

今日はひな祭りですね。




と言いつつ、2年くらい出してない雛人形。
すみません…。

来年は必ず出します>_<


夕飯だけでも、
それらしい物を作ろうかな^^;



朝、あいにくの天気で、
うまく写真に撮れませんでしたが、

せっかくなので、
作ったホワイトリースをアップ。






フェイクアジサイです。

前回、ドライリースを作りましたが、
壊れやすいドライと違い、

まぁ~扱いやすい事扱いやすい事w


キッチンの入り口に、
ちょこんと飾り付け。







窓枠に置いてもいいかな。








リース土台 100円
アジサイフェイク 300円

400円リースにしちゃ、
まぁまぁですなw




今日もお読み頂きありがとうございました。

素敵なひな祭りを^^
灯りをつけましょぼんぼりに~♪

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

手作りドライリース。

久しぶりにリース作り。





完成したのがこちら。




鳥の巣リース(笑)







キッチンにぶら下げております。








上から見るとこんな感じ。








去年、庭で咲いてたアジサイ。

ドライにして飾っていましたが、
少し使いました。





あとは、
かすみ草のドライと、
ペッパーベリー。
フィンランドモス。
カーリーモス。
ポプラコーン…


あ!あとピスタチオの殻(笑)


ピスタチオ食べてたら、
なんか捨てるのもったいなくなって…w





レースもたらしてみた。





こういう飾り方すると、
リースもまた、
楽しいものですね。






鳥の巣をイメージしたから、
鳥でものせるかなw




今日もお読み頂きありがとうございました。
鳥の巣リース、いぃじゃ~ん♪
と、思って頂けたらポチッとしてやって下さい↓
調子にのります。

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

入園入学レッスンバッグ。

もうすぐ入園入学時期。

手芸屋さん行くと、
入園入学グッズコーナーができてますね。


私も、会社の先輩のお子さんが幼稚園に入学するとのことで、

依頼を頂き、ちまちま作成しております♪



自分の子の時は一切作らなかったのに…。


私の裁縫ブームが到来したのは、
子供達の入園入学時期が終わった頃でして。
(^^;)



旦那に「遅いよ」と言われましたね(笑)





あらかじめ、
お子さんの好きな生地を用意しといてくれたので、
すぐに制作にとりかかれました。


とりあえず、
バッグから。


久しぶりのミシンは楽しいのぉ~♪



で、完成~。





パンパカパンツというキャラらしい。
可愛いw




今回は裏地のあるバッグにしました。


まず周りにジグザグミシンをかけて、
ほつれ防止。




本当はロックミシンがあればいいんですけどね。

やらないよりはマシだからw


やっぱり、長く使って欲しいですしね。
こういう事はきちんとやらないと。


持ち手も、
レースや飾りテープ、バイアステープなど、
ちょっと装飾するといいかも^^






表生地に持ち手を仮止。




表生地と裏生地を、
中表にして両端を縫います。





中表のまま内側に広げ、袋口を合わせて脇を縫います。
この時、返し口を開けておきましょう。





マチを作ります。





表に返したら、
袋口を一周縫って完成です。





裏地にあらかじめ、
ポッケを付けておきました。





いやぁ~、楽しかったですね。

次は、靴入れだい♪



今日もお読み頂き、
ありがとうございます^^

靴入れも見たいな~という方いらっしゃいましたら、
↓ポチッとして頂けたら、アップします(笑)


にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

ダンボールを雑貨にリメイク。

今日はバレンタイン。


作りました!
(`・ω・´)ゞビシッ




*スフレ・オ・ショコラ*
デコ盛りバージョン♪






カップのもあるよ。
( ´ ▽ ` )ノ






作り方は、
前回紹介したスフレに、
イチゴを盛っただけ(笑)


しかも雪が降って、
ホワイトバレンタインになった。
凄~い♪
\(^o^)/




ホワイトデー。
どうか、お返しがきますように。
( ̄人 ̄)←見返り切実




ダンボールで、とある雑貨を作りました。


それは、
アルファベットのウォールオブジェ。

って、名前あってるかわかんないけど(笑)



まず、文字をプリント。




それをもとに、
ダンボールを切り抜き。






あとは、好きな布をボンドで貼り付け。




念のため、
裏にテープか何かで補強するといいかも。



で、
出来上がり~♪






いろんな文字で作ると、
楽しいよ\(^o^)/




出来たアルファベットは、
あそこに飾っちゃいます!



( ´∀`)つ≡≡≡愛愛愛)Д`)グシャ





↓押しちゃう?押しちゃう?

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村
