TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年12月
ARCHIVE ≫ 2013年12月
      

≪ 前月 |  2013年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

豆腐パンとピザとXmas片付け

今日のモーニングは、

豆腐パン。




絹ごし豆腐でパンを作ってみた。




ふわっ、
というより、
もちっ!

でしたね(笑)

もちもちパン好きな方には良いかもしれません(*^^*)



いよいよXmas雑貨のお片づけ。




え?
今日は28日ですよ?
Xmas?
3日前ですね。
…( ̄▽ ̄)



お嫁にいけない‼︎

それは、雛人形かw



また来年も出せるように、
綺麗にボンボンっとダンボールに放り込みました♪


あ、片付けた後の写真撮るの忘れた。
afterはまた今度。
( ´ ▽ ` )ノ


午前中は、これで終わり。
午後は、いよいよ大掃除です。


と、その前に。

ランチ♪



今日は、ピザです。

今日も!ピザ!












・パイナポ~なピザ。
・サーモンとチーズクリームなピザ。
・ローストビーフとソーセージなピザ。


なんでしょう、
このパーティーの残り物的ピザ(笑)



正月は、おせちなピザが出来そうですね。
\(^o^)/

家族でXmasパーティー

クリスマスイブ。
家族でささやかにホームパーティー。

おもてなし精神はお休みして、
気兼ねなく飲んで食ったったーー。













いやぁ~。
恐ろしくて、体重計に乗ってましぇ~んw

いろんなものを忘れたいお年頃( ´ ▽ ` )ノ


22時就寝の我が家。
なのに、チビは21時前に早々と就寝。


いつもは早く寝なさいと言っても聞かないのに…

サンタってなんなん?w


寝室に見にいったら、
ちゃんと枕元にサンタさんへのお礼の手紙が。

あ、もぅもらうテイなんだ(笑)

可愛いな~子供って。



でもこの後、
夜中にプレゼントが置いてある事に気づいてしまい、

もう~ずっとソワソワ。

おかげでこっちも不眠ですわ。


来年は枕元じゃなく、
廊下に置いたろか。



この飾り付けも今日でおしまい。








大掃除とともに撤収です。




あ~めんどくさぃ…
((((( *´д`*)ハァ…



にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

ロールケーキ

クリスマスイブも、
クリスマスも、

わたちは、おちごと~。


なので、お家パーティーの準備がなかなか出来ましぇ~ん。


でも、チビはクリスマスをとても楽しみにしている。



なぜなら~…?




サンタが来るから!





いいやね。

私のとこにも来て欲しいわ。





時間もないので、
昨日の夜から、
せっせとケーキ作り。









デコレーションケーキでもなく、

ブッシュドノエルでもなく、






普通のロールケーキ(笑)



でん!








だって、簡単なんだもん…
((((( -_-)


作り方は至ってシンプル。



まず、
水80cc
バター(無塩)50g

をレンジでチン。

それをふるった薄力粉50gと一気に混ぜる。

溶いた卵2個を、
2回に分けて混ぜ合わせる。


さらに卵黄3個、
砂糖50gを入れて、
また混ぜ混ぜ…


もたっとなったらOK。



卵白3個に、
砂糖50gを数回に分け、
投入しながら、
メレンゲを作ります。


出来たメレンゲと、
さっきのを合わせ、

やさ~~しく、
さっくり混ぜたら、

生地が完成です。





ちなみに、これで40cm×40cmの生地が出来ました。






200度のオーブンで15分焼きま~す。








粗熱がとれたら、
ホイップとフルーツでトッピング。








簡単!クリスマス?
ロールケーキの出来上がり♪






さぁ、
サンタさんはうちに来るのでしょうか!w


今夜は、パーティーだ♪




にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

パンケーキ生地作り

My パンケーキブーム。

昨日は夜な夜な、
パンケーキ生地作りをしてました。


思えば、いつも市販のばかりだな~と。

自分が食べたいパンケーキ生地ってなんだろう…。
みたいな?(笑)



ちょっと模索してみたくなりました。



思ったら、即行動。
これぞB型の血…w



今回はスフレタイプの生地に挑戦。


スフレというだけあって、卵白をメレンゲにする事。
これで、ふわっと焼けましたね。








あと、billsっていう有名なパンケーキ屋さんがあるんだけど、
ここも食べに行ってみたいお店のひとつ。

世界一の朝食が食べれるお店と評判で、
ちょっとお高いらしい(笑)



そこは、生地にリコッタチーズを使ってるみたいなんだ。


リコッタチーズも買えば高いけど、
牛乳とレモン汁で作れるみたい。


それすら、面倒な私はヨーグルトで代用。

ちょっと、酸味があるかな~…
でも、ふわふわ。


あとは、マヨネーズを足してみたり。

はちみつとメイプルで食べ比べしたり…



試行錯誤。




うん、まずくはない。


こういうパンケーキもありだとは思う。



けど、自分の食べたいものかと聞かれるとちょっと違う(笑)




なんだろうな~。

ふわっとして欲しいけど、スフレじゃない。

生地に味が欲しいけど、甘いだけじゃない。



デザートであり、
おやつでもあり、
ご飯系としても食べられる生地…


これは、難しいぞ~~ww






にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

キッチンコンロ横の壁をDIY

ただ今、キッチンをちょこちょこDIYしております。


こちら、我が家のチキン♪
もとい、キッチンw





コンロ横の壁。

fc2blog_20131013161009887.jpg


今回はここを。

そう、タイルが足らず放置してた場所。









タイルを買い足そうかとも思ったのだけど…

「Cafe」の文字をより強調させたかったので却下。
(本当はお金がなかった…)



なので途中までしかないタイルを生かしつつDIY。







テッテレ~♪










タイルからブルーの板壁に。


廃材を地道に切って、
白とブルーのペンキを混ぜ混ぜ。


ホームセンターで安くなってたブリキボーイをお招き(*・∀・)ノ゛


自分的には小窓と繋いだ、
ガーランドが良いアクセントになったかなと。





「Cafe」の文字を、セリアで購入した木枠にのせてみた。
これ、何気に好き(*^^*)







うん、だんだん、
理想に近づいてきたかな。


小さなCafeの完成が楽しみですな( ´ ▽ ` )ノ

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

ワンプレートご飯と塩麹ドレッシング

仕事から帰って、
一息つく間もなく夕飯作り。

あれを作って、これをして、
その間にこっちを用意して…


頭の中はフル回転です。



ファミレス、居酒屋、牛丼屋…

飲食店でけっこ~バイトしてたんで、
要領は悪くないほうだと思うんですけどね(笑)



ただ、やっぱり大変^^;

こんな時は、ワンプレートに限ります。


洗い物も最小限で済むし♪



昨日は頂き物のハムがあったので、

ハムステーキ(焼いただけ)
ハンバーグ(デパ地下お惣菜)





後は、大根と海苔のお味噌汁、納豆、サラダ、エビの串揚げ。




お皿を並べて、
食材を盛り付けてると、
自分がシェフになった気分(笑)




ハンバーグが余ったので、
次の日会社で食べました。



こっちも、
ワンプレートw






トマトとレタスのサラダ、
スパム、
ハンバーグ、
アボガド
レーズンのイングリッシュマッフィン




サラダに、上司の塩麹ドレッシングを拝借w






ノンオイルドレッシングなんだけど、
めちゃくちゃ美味しかった!


ほんのり甘くて、
サラダが進む進む(笑)



買おw

アボガドと冬コート

アボガド大好きな私。

クックパッドに、アボガドグラタンがあったので早速作ってみた。





アボガドをくり抜き、
シーチキン、マヨ、レモン汁で味付け。
チーズをのせて、トースターでチン。

簡単だし、美味しかった!



けど…


アボガドに馴染みのない家族にはいまいちだったみたい。



ちぇっ。


い~もん。
1人の時に食べよ~っと。






毎朝、何を着ていったらいいか迷ったりしません?

私もいつもワンパターンだし、
けっこ~朝の服選びは時間がかかったりします。



どうせ、会社に行ったら制服に着替えるのだから?
なんだっていいじゃ~ん。
と思うんですけどね。




ただ最近季節が変わって、
冬になったので、
コートでうまくごまかせてますw



たとえば、

基本の服。





真っ黒…w
黒が好きなんです。






このシンプルな服に、
今年唯一買った黄色いダッフル。







earthのダッフルですね。

黒、白、茶が多い私の服ですが、
これは、何にでも合わせやすくて休日も着てます。




次の日は、
雰囲気を変えて、

千鳥格子。






千鳥格子はグッと、
大人っぽくしてくれます。

こんなちんけな私でもw


ちなみに、20歳まで千鳥格子を、
「ちどりかくし」と読んでいました…


チ~ン。





続いて、
クリスマスの近い年内は、
カラフルな赤も。





年相応かと聞かれると、
困ります。

でも、頑張って着たいと思います(笑)

今回はスカートですが、
この赤いコートを着る時は、
ジーパンが多いですね。



と、こんな感じで、
中身はほぼ一緒でも、
こうしてアウターを変えればマンネリしなんじゃないかと。



なので冬は、
コート重視です。



こちらは良く着る、
お犬様散歩スタイル。





なんやかんや言うてますが、
結局冬は、暖かくて動きやすい服が一番です(笑)


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

シチュー&ケーキ

昨日は、こっちは一番の寒さだったとか。

なので仕事から帰って、
すぐシチューを作りました。




私にしては珍しく、
シチューの素を使わないで作るという…w


小麦粉、バター、コンソメ、牛乳…
あ、あとチーズか。

意外と簡単に出来るものなんですね。




冷えた身体が暖まりました^^



週末、ホノルルコーヒーへ。

マカダミアナッツパンケーキ食べたよ~。







想像以上に美味しかった(笑)


自分が作った、
マカダミアナッツパンケーキより、
甘くなかったな。

パン生地に塩気があったからかな。



うん、これはリピ決定ですな。
また行こう♪


もっと、家の近くにあったら通うのに。

ホノルルコーヒーのお店の雰囲気も大好きだったし。
もっと、こういうカフェ出来たらいいのにな。



パンケーキに刺激されて、
おうちでもパンケーキ作っただ。


どんだけw



頂いたりんごがまだあったので、
炊飯器で作る、

アップルパンケーキ





りんごをバターとシナモン、砂糖で炒めて、


それをパンケーキ生地と一緒に
炊飯器へポンッ!



はちみつかけるとなおGOOD♪




美味しかった^^





にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

レシピメモとスタンプ入れ

料理をするのに、
だいたいが目分量の私。

でも、目分量だけじゃダメな時もあって…(笑)


リピする料理や、
よく使うタレなどのレシピを、
見やすいとこに吊り下げてます。





スマホや料理本見ながらだと、
手も汚れてるしやりづらいから。


1度作れば、
だいたいの作り方がわかるので、
レシピメモには分量だけ。






ナチュラルな紙に、
スタンプを押したりするだけでも、
ちょっとした雑貨になるよね。


吊り下げてるミニハンガーは、
おなじみセリアの100円雑貨。

固定してないので、
いつでも見やすいとこに置けるだわさ♪



レシピメモのスタンプは、
すぐ使えるように閉まってない。





この箱も、
セリアさんで買ったもの。

好きな布と、
持ち手を付ければOK。




以上。
私のデイリー使いの、
プチプラ雑貨でした(*^^*)







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

ふんわりケーキとXmas装飾

クリスマスの飾りもあと少しで片付けですね。














でも私の中で、
この前のクリスマスパーティーで、
若干クリスマス感が終わってるというね…(笑)


玄関のリースも、
お正月っぽいのにしたいなぁ~。




ん?
お正月っぽいリースって何だ?w








甘い物が食べたくて、
ふわふわケーキを作りました。







卵 Lサイズ4個
砂糖 40g
はちみつ 大さじ3
薄力粉 40g


薄力粉以外を全部まぜ、
白くもったりするまで泡立てます。



もったりしたら、
薄力粉を投入。
2分程度まぜます。


ピザでお馴染み、
レイエのグリルピザプレートへ。




これで、2個作れます^^


数分焼いたら、
出来上がり♪





オーブンでも170度で20分くらい?
でできます。

やわらかいカステラ?
みたいな触感です^^

あつあつのうちに、
召し上がれ♪


にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

食べてダイエット。

9月から何気にダイエットを始め、

はや4ヶ月。



私。




なんと。












5kg痩せました!





ひゃっほぅ~~!

梨汁ぶっしゃーーーーーっ!




思えば、健康診断で
「体重オーバーですね。」
と言われ、



空気を吸っても太るこの身体。



本当に頑張りました。




でも、ここ数年で7kgも太ったから、
まだあと2kg落とさないとダメなんですけどね?(笑)


しかも、もともとポッチャリ体系だったから、
体重を戻しても…w





5kg落としただけでも、
だいぶ軽くなりました。





何をしたかと聞かれると、




ひと通りやったかな。


運動とか、
スムージーとか…



でも、過度な事してません。

続かないからw



最初は、
頑張っても頑張っても、

1ヶ月1kgしか落ちなくて…


そんな時、
会社の後輩に、


1ヶ月で-1kgなら、

12ヶ月で-12kgですよ!


と言われ、
励まされた(笑)



そもそもダイエットとは、
減量じゃなく、

太らない身体づくり!



大切な事だから二度言いますw

太らない身体づくり。




ご飯も食べましょ♪


冬は鍋の美味しい季節ですね^^






あとは、

なるべく野菜、

なるべく自炊。




fc2blog_20131120144822843.jpg



なるべく腹八分目(笑)




それと、
適度な運動。


週2日くらいはやったほうがいい。


私は、バイク通勤をチャリ通勤にしました(笑)




これから、忘年会やらお正月やら。
誘惑が盛り沢山なのでね。


なんとか乗り切って、
残りの2kg減を目指して、
頑張りたいと思います!




でも、
頑張りすぎると逆効果な時もあるから、

時々は自分にご褒美を♪

fc2blog_201310191440025e4.jpg

ほくほくアップルパン

ご近所さんから、りんごをもらったのでアップルパンを作ってみた。










本当はアップルパイを作りたかったんだけど、
なんか手間暇かかりそうだったから(笑)

簡単なアップルパイの作り方知りたいな~。




とりあえず、
りんごが傷む前に処理w



パン生地を作り、
シナモンシュガー、
甘く煮たリンゴを巻き巻き。









後は、ホームベーカリーに任せます。
(-▽-)









ち~ん。
出来上がり~。









外はカリ。
中はふんわり。










焼いてる間、
シナモンの香りが漂って幸せだった。


やっぱり、パンはいいなぁ~。

必殺ピザ焼き器

我が家にはオーブンがあるんですが、
最近はクッキーやらピザやら、大活躍。






クリスマスパーティーメニューの下ごしらえに、
てんやわんやの前日。

期末テストを控えてる娘に手伝わせる母親(笑)





おかげで可愛いクッキーが作れたよ。
ありがとう娘よw




でも、当日はピザを何枚も焼くのでオーブンだけじゃ追いつかず…
そこで、この子の出番。

レイエ グリルピザプレート





ピザが魚のグリルで焼けるというね。

グリルだから、直火焼きができちゃうの!


通常、オーブンで予熱入れて20分かかるピザが、
なんと、5分(笑)

この子は優秀でっせ( ´ ▽ ` )ノ


うちのグリルは上だけしか火が付かないタイプなので、
まず普通にコンロで下を焼きます。




熱伝導が半端ないのですぐにジュ~ってなります。


んで、焼けたなと思ったらグリルにイン!

3分くらい焼いたら出来上がり♪




焼き色が付いて、
まるで本格的な窯焼き?w


これとオーブンの併用で、
わんこそばならぬ、
わんこピザが出来たんですね~。



ピザの他に、
ハンバーグとかも焼けるし、
使い方によってはいろんな料理ができちゃう。





私の、万能な相方ちゃんです^^


ちなみにもうすぐ34歳になる私ですが、

昨日まで「直火」を、
「チョクビ」と、読んでいました…

このピザ焼き器を職場の人に熱く説明したら、突っ込まれた(笑)


「ちょくびで焼けるって凄いですよね!」





「じかびね」






ブ━━(;.;:´;:.゚;;w;;゚;.)━━ッ!!

クリスマスパーティー

一足早い、
クリスマスパーティー♪

友人家族を招いての、
毎年恒例パーティーです。


1ヶ月前からメニューを考え、
試作品も作り、
試行錯誤の日々。



前日から仕込み。

当日は朝からずっと、台所に。


気づけば、ずっと部屋着にすっぴん。

オ~マイガッツ。


お・も・て・な・し


どころじゃな~~い!



でも、パーティーメニューはなんとか間に合った。





・ビーンズサラダ
・ローストビーフ
・クリームシチュー
・鳥つくねの串焼き
・焼肉タレの海苔巻
・ハッシュドポテト
・クッキー
・ガトーショコラ
・ピザの盛り合わせ



あと何だっけw




ハッシュドポテトは、
持って食べれるように。




小さい子供が多いのでね。



意外にも?
前日、娘と焼いたクッキーが好評だった^^







私的、メインの焼きたてピザ。









8枚の生地を用意してたんだけど、
ピザを出す前からみんなお腹がいっぱいだったみたいで(笑)


ちょいちょいちょ~いw

だけど意地で、6枚焼いてやったぜ。
(-▽-)

わんこピザ♪

いろんな種類のトッピングは楽しかった。




ケーキは別腹でしょ?




最後はアイスも食べw

みんな、間違いなく太っただろう。
ニヤニヤ。




子供達大喜びの、
クリスマスプレゼント交換をして、

お土産を渡して終了^^



いろいろ準備は、大変だったけど、
みんなの笑顔と満腹な顔に大満足でした。


にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村
