TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年01月
ARCHIVE ≫ 2014年01月
      

≪ 前月 |  2014年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

クリスクロスのパンケーキ

crissscross(クリスクロス)のパンケーキ。
食べに行ってきました。

メトロ表参道駅より徒歩1分。

青山の都会の中とは思えない、
緑豊かなとこにあった。




行ってみたかったパンケーキ屋さんのひとつ。







中に入ると、
落ち着いた感じの内装。







この間行ったクリントンのお店が、
すぐ近くにある。

向こうはThe都会!
洗練された街の中にある感じ。

同じ青山にあるのに、
こっちは一変して、時間がゆっくり感じた。

アットホーム?というのでしょうか(笑)

庶民な私は、とっても落ち着きます。


注文したパンケーキはこちら。


バターミルクパンケーキ。





なんと、600円!

ひょょ~~~!!


すぐそこのクリントン、1,500円だったよ?

やっぱり、土地代じゃないんだねw


思わず、ソーセージをトッピングしてしまったいっ。




ホイップとかジャムとかじゃなく、
パンケーキにソーセージな私(笑)





いざ実食!







ぬぅぉぉぉ~~~~!!

なんて、優しい触感!


厚みがあるのに、それをまったく感じさせないなめらかさ。


そしてお値段はリーズナブルなのに、お味は

超リッチ!




ふふ。
我ながらうまい事言うね。
(-▽-)←



あまりの柔らかさに、
手が震えて、ブレてしまったよ。






だって、厚みがあってもなめらかで柔らかい。
なかなかないよ~?w



無駄にタワーにしてみる…






生地は、噛めば噛むほど甘さが口の中で広がって…

ぽわわわ~~ん。
ってなりました(笑)




これ、何もかけずに食べても美味しい。



こんなパンケーキ作りたいなぁ~。

レシピ、教えてください(真顔)




そうそう、
店員のお姉さんが「カブのスープ」をおすすめしてたので、
こちらも注文。




口あたりがよくて、
カブの触感もあり、

とっても美味しかったです^^


こういうの、
おうちカフェでだしたいやね。


もう一度行きたいな。

そう思える、幸せになれるパンケーキ屋さんでした^^




にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

玄関のインテリア。

去年の我が家の玄関。






今見ると、この頃はかなりシンプルだったなぁ~。




クリスマスからごちゃごちゃしだしたね(笑)









んで、現在はというと…



こんな感じ。























ちょっと、また雑貨が増えましたね(笑)
















リビングにあった雑貨を、
玄関に移動しました。







やはり、ガーランドはかかせないかなと。











今回のガーランドは、
ハギレを適当にぶらさげました。





私にしては珍しく、
三角じゃないガーランド。

なんか、こういうのもいいかなって思った。

よく雑貨屋さんとかで、
レースを下げてるのとか見るよね。



もぅ今年はいろんなもの、
ぶらさげていこ~ぜww






でも、玄関って大事だから。






好きなもの見て、
「いってきます。」










好きなものに迎えられて
「ただいま。」







これでいいのだ♪



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

厚焼きパンケーキ。

パンケーキタワー





これでもかと、
膨らませてみました(笑)


私のパンケーキ史上、初の厚み。

3cmは余裕であるでしょうか。






作ってみたい人いますか?


そんな貴重な方の為に、
分量はこちら。

A:
薄力粉 50g
強力粉 100g
ベーキングパウダー 5g

B:
卵 大1
ヨーグルト 100g
豆乳 50g
砂糖 50g
塩 少々
サラダ油 大さじ1


分量はアバウトです^^:
すみません。




Aを合わせて振っておきます。


Bを良く混ぜます。

卵は小さいのなら、2個使ってもいいかもしれません。
Mサイズなら…
お好みで(笑)


時間があれば、卵白と卵黄に分けて下さい。


卵白をメレンゲにすると、
より一層膨らみまっせw

豆乳は牛乳でも、代用できます。




AとBを サックリ まぜます。


サックリって、なんじゃい。


「さっくり=適当」です。


けっして、こねくりまわしてはいけません。

サッサッと。

粉っぽさが多少残ってもいいので。




合わせたら、
しばらく、放置プレイ。


まぁまぁ、ひと息お茶でも。







で、生地が馴染んだとこで焼きます。


フライパンを温めて、
気が向いたら、一度濡れぶきんの上に、
フライパンを置くといいでしょう。


なんでも熱が均等になるそうですよ?


気が向いたらで(笑)



で、生地をドボドボドボ~と。
だだ流し。

この時、なるべく高い位置から放流して下さい。


蓋をして、
弱火で、じ~~~っくり焼きます。

蓋は乾燥防止です。

ポツポツ焼けたら、
ひっくり返します。


てぃっ!


と思いっきり、勢いよく返しましょう。



私はこの時、
イビキをかいて、口を開けて寝てる旦那の顔を思い出し、
ペシッと叩き落してやります。
( ̄▽ ̄)


で、また蓋をして焼きます。



ごくごく弱火で焼く事により、
生焼けが防げるかと。


多少、時間はかかりますが(笑)



1枚焼いたら、
次のを焼いてる間に濡れぶきんか、
ラップをかけて置くといいでしょう。


お肌とパンケーキは保湿が大事w



厚焼きパンケーキ。

バターとたっぷりのメープルをかけて、
召し上がれ♪^^




にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

板壁を作る「第二章」

かっこよく、「第二章」とかタイトルつけちゃってますが。

単に、なかなか進まないだけというね。



リビングの一角を板壁にしようと、
今年に入ってからちまちま動いておりました。




家具をどかし、
スッキリさせたとこまでいき。





いざ、壁板作業突入!








……















で~~きたっ!













板壁じゃねぇぇぇぇ~~~~!!










いやはや(笑)

板壁からやるつもりが、
壁紙から手をつけてしまいましたw



板壁は、この左側(の予定)






ついつい楽な方を選んでしまうという。

人間の性ですね←黙れ。


ちなみに、この壁紙。
どうでしょうか。



レンガ風壁紙。


ごつごつしてなくて、
優しい色味が私的にはなかなか好きだす。

だす?




まぁ、壁紙は置いといて、
これじゃ板壁やるやる詐欺なので、
(何じゃそれ)




ちゃんと作ります!
(`・ω・´)ゞビシッ




実は、ここと並行してやっていたのですが、

もう一か所、板壁を作る箇所が。





それは、ここ。

kitchen。
きっちぇぇ~ん♪











写真の反対側。

今まで、あまり写しておりませんでした。





なぜなら…




汚いから(--)





(笑)
生活感というのでしょうか。

レンジやら炊飯器やら、
もぅ、おもむろなんですわw




春に食器棚が来る予定もあって、
一切いじってないんですよね~。




今回、本邦初公開!









汚ったな。


ある意味、ナチュラル(笑)




かっこつけても仕方ないのでね。

ナチュラルに行きましょ、ナチュラルに(笑)





まだまだ春には程遠いので、
さすがに手を加えました。





ッテッテレ~♪







でたっ!

板壁!!







タイトル通り、
ちゃんと作ってます(笑)



次回はペイント&装飾だいっ。

リアルに、
ブログとともの進行中。



にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

アイスでミルクプリン。

今日のおやつ。

ミルクプリンです。





作り方は簡単。


温めた牛乳に、
バニラアイスを入れて、
ゼラチンで固めるだけ。





メープルシロップをかけて、
召し上がれ♪







さ、食べたらDIYしますか( ´ ▽ ` )ノ



にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

クリントンのパンケーキ

エッグスシングス
シナモンズ
カフェカイラ
ホノルルカフェ
星乃珈琲


今回は、
クリントン ストリート ベイキングです。




おひとり様なので、
カウンター席へ。




今日のパンケーキはこちら。


ブルーベリーパンケーキ。




きゃ~~~o(≧▽≦)o
待ってました!


会いたかったよベイビ~♪



このビジュアル。
ふわふわな生地。
*。・+(人*´∀`)ウットリ+・。*




いった、だっきまぁ~す♪
\(^o^)/





ひょょょょ~~~っっ!

表面がサクッ!
中はフワッ!

こ、これはなんという食感‼︎


良い意味で裏切られましたね。


ってか、パンケーキさん、
中まで、ブルーベリーがゴロゴロじゃないですかっ!
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)




フルーツが練り込まれてたんですね。

ブルーベリーがこんなまん丸のままのジャム、初めてですわ。

さすが青山。
高級感ハンパねぇっ~。


田舎者の私は、鼻息が荒くなるばかりです。



少し苦味というか、
深みがあるのはこのジャムのせいかな?

大人のお味。



そして、もうひとつの目的はこれ。


メープルバター♪
(≧∀≦*)ノ




メープル♪
メープル♪
メープルバター♪

ぃやっほぃ(=´∀`)人(´∀`=)


それでは、失礼して…


ぼとぼとぼとぉ~~~。






うめっΣ(o゚д゚oノ)ノ凄ッ!



これですこれ。
この甘さ。

メープルバターのこの風味。

ただ甘いだけじゃないんだよね。

うまく表現できないかけど、
どこか異国に飛んで行きそ(笑)


もう、パクパク止まりましぇ~ん。



3枚串刺しの刑。




残ったメープルバターでさえ、
もったいない。





一心不乱に食す女(笑)


完食してから気づいたけど、
こちらのお店、マフィンとかもあるんですね。





お店の雰囲気も、
大人カフェ。




お店を出た頃には、
外に列が出来てました。





1,500円とちょい高めパンケーキですが、
また、行ってみたいです(*^^*)


にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

セリアのコルクボードで。

セリアのコルクボード。






じ~~~~…









ポンッ!
(ひらめいた模様)












家にあった廃材を左右に付ける。








ステインでブラウンに色付け。







作ったのはこれ。










トレーでしっ。














同じくセリアで購入した、
ネームプレートをお飾り。












製作費200円。



チープだけど、

コルクボードだから軽くて、
子供も持ちやすい。


コルクが良い感じに滑り止めになって、
お箸も転がらないし。




家族分作って、
今度からこれで提供しようかな。




キッチンからそれぞれ運んでもらって、
さながら給食?



私も楽チンだ!

イッシッシッシw←




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

おうちパンケーキ

今朝、バナナパンケーキを焼いた。





ん?バナナどこ?


いや、中に…w




パンケーキの中に、
何か入れて焼いたのは初めて。


焼いて思った事は、


小さく切るか、
あらかじめバナナだけ先に焼いておく。

じゃないと、
生地を焼くと半生になる(笑)


勉強になりました。


もしくは、反面焼いてる時に、
バナナをのせて、ひっくり返す。

だね!


でも、バナナとはちみつの甘さで、
朝から幸せな気分になれました。







実は昨晩の夕飯にも、
パンケーキを出していまして(笑)








どんだけぇ~~~~~。


いやぁ最近「私好み」、

に近い
オリジナル生地が出来ましてね。


100%ではないんですけどw



とりあえず、この生地かなぁ~?
みたいな。



薄力粉と強力粉、半々ぐらいがもちっとしたのが出来ますね。

あと、ふっくらさが欲しいのでヨーグルトを混ぜ合わせてます。


本当はメレンゲを作ったほうが、
ふわっとしあがるんでしょうけど…



メレンゲがめんどくさい(笑)



気軽に作れて、
食べたぁ~!
って感じのパンケーキが理想です。



そろそろパンケーキ屋さん巡りしたいんだぬん。



昨日はパンケーキの他に、
煮込み風ハンバーグも作った。




煮込み風ね、風。





これ、とっても簡単。

コーンポタージュの素を通常よりも少量のお湯で溶いて、
市販のハンバーグにかけて、トースターで焼くだけ。

お好みでチーズをのせてもGood♪


パンケーキは、
メープルバターをかけて食べまひた~。




メープルバターって、
めちゃくちゃ美味しいんですね!



しばらく、この食べ方にハマりそうです。
( ´ ▽ ` )ノ

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

キッチン雑貨

先週末、
群馬にスキー旅行に行ってきやした。

雪がサラサラで、
天気も良くて最高のスキー日和でしたね。



お犬様も喜んで?います(笑)




スキー場がめちゃくちゃ空いてて、
まぁ、マイナーなスキー場を選らんだのだけど。

それにしても…

と思ったら、

世の中センター試験まっただ中なんですね^^;

スキーなんて出来ないですよね。

滑るなんて。


滑る…



ふふ(--)




冗談はさておき、

家に帰ってから板壁の板をせっせと、切っておりました。


順調にDIYもやっております(笑)




キッチンに新しい雑貨が増えました。






わかるかな?
ブリキボーイの横に、
スプーン&フォークのマグネット。






先日、たまたま行った、
イオンの雑貨屋さんが閉店セールやってて、

オール半額。


525円のこのマグネットを、250円で買えました^^


買うつもりなかったんだけど、
半額に弱い私です。


むふふふ。


半額LOVE♪
*。・+(人*´∀`)ウットリ+・。*


にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

板壁を作る

やってきました。
久しぶりのDIY記事。


趣味:DIY


と主張してる割には、
重い腰をなかなかあげられないでいる私(--)


でも、やるぜ!
春に向けて、頑張るぜ!><

たぶん…



こちら、我が家のちょっと前のリビング。





今はラグを引いて、
テーブルがおコタになっておりますん。


おコタってのは、
恐ろしい家具ですね。


一度入ると二度と出られない。

トイレに行く事さえ、おっく~になります(笑)



あ、話しが脱線。


今回は、タイトル通り。
板壁を作りたいのです。



どこをやるかと言うと、



ここっ!


マダガスカルッ!




違うかwww

このギャグ、わかる人居るかなぁ~(笑)






真面目に戻って(^^;)
ここです↓





この家具をどかして、
板壁にしようかと。



この棚?キャビネット?ラック?
名前がわからない(笑)

この棚も、扉をDIYしてて、
思い入れのあるものなんだけどね。

でも、思い切って排除。



今年は、シンプルナなナチュラルを目指そうかと。

シンプルなナチュラルってなんじゃいw



うちは、物が多すぎて。
ごちゃごちゃしてるんだよね。

これは、なんとかせねば。


なので、リビングをスッキリさせます!



で、家具をどかす(笑)









おぉ~。
スッキリ。



棚はどこに行ったかというと…


キッチンへ移動。





でも、キッチンも春に食器棚がはいる予定なので、仮置きになりそうです。


あ、板壁が終わったら、
次はキッチンの扉をDIYします。


順番に、ちょこっとづつ…




さぁ、これから板壁の取り付けに入るぞ!



まずは、板を切ります。

(まだ、切ってなかったんかぁ~い!)



to be continued…

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

チャプチェサムギョプサルニラチーズチヂミ。

ハイ、
タイトルを噛まずに言えた人~。
挙手!




夕飯は韓国料理のオンパレードでした。


サムギョプサル。




コチュジャンダレ。
初挑戦。


甘辛でうまうま…
午年だけにね!

ドヤ顔( ̄▽ ̄)♪

コチュジャン
お味噌
砂糖


適量を適当に適度に混ぜただけなのに、
この美味さ。

恐るべし。


続きまして、チャプチェ。



なんか、韓国春雨ってのがあるそうで…


私は普通の春雨で作ってしまいました。
でも、春雨って凄まじい勢いで水分を摂るものなんですね(笑)

びっくり。



ニラチーズチヂミ。




片栗粉と小麦粉を半々くらいで入れたのかな。

めっちゃモチモチしてて、
思わず、うめー!と叫びました(笑)


私の韓国料理デビューでした(*^^*)



ここ最近、
ご飯系のものしか書いてないような…


でもDIYもちゃんと頭の隅に(笑)


ある部分をやりたいんだけど、
今、色に苦戦中。

何色にしよっかなー。

成功したら、UPしよ(笑)

ドキ土器。


にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

豆乳で作るマフィン

最近マフィンをよく作ります。



今回は豆乳、きび砂糖で作ってみました。

私が大好きなレーズンも入れて。


薄力粉 160g
ベーキングパウダー 5g
きび砂糖 60g

を、振るいで合わせる。

なたね油 60g
豆乳 1カップ

を、なめらかになるまで混ぜ合わせる。


そのふたつをさっくり合わせます。

あとは、180度で30分くらい焼くだけ~。


いっぱい焼いて、




ラッピングして、
ちょっとお店屋さん気分。









優しい甘さのマフィンちゃんで、
幸せにデブっていきます。




にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

正月料理とリースと初売り。

いよいよ、2014年が始まりました。


大晦日に、クリスマスリースから正月リースにやっと変えた。





年末年始は暴飲暴食で終わったな~。


お節から始まり、
焼き肉食べ放題まで。







甘いものもいっぱい食べたー。
和菓子♪
お節にも入ってたし堪能堪能。





せっかくだからと?
シナモンズのパンケーキもw






そうそう、
今回はエッグベネディクトも注文したよ。






これは、お家でも作れそう。
今度、チャレンジ♪



まぁ、こんだけ食べれば?
去年マイナス5kgの減量も水の泡よね…


と、恐る恐る。
今年初の体重計に乗っただわさ。



そ、そしたら…(T ^ T)



















変化なし!!




うおぉぉぉ~~~~っっ!!



ほっと一安心w





でも、誕生日までに後1kg痩せたい…
4日後だけど(笑)

無理か(^_^;)





今年のお正月の初売りは、
越谷のイオンレイクタウンへ。


福袋は買わない派です。

当たった事がないから(笑)


でも、今は中身が見えるのが多いよね。




自分的に冒険したのがこれ。

黒地に白の花柄ワンピース。





若すぎたかな(笑)



コートは、Everyday Sundayの。





どちらも40%offで、タイムセールでさらに10%off!

なんだろ、
半額だとつい買ってしまうこの衝動(笑)



欲しかったリュックも買えた。





やっぱり、SALEって素晴らしいですな♪

今年も頑張って働こうw



にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村
